出展報告:第12回農業Week
先日、10月12日(水)~10月14日(金)、幕張メッセにて、「第12回 農業Week」が開催されました。私たちも、この夏に発表した農業経営支援クラウドサービス「ベジパレット」と、ビニールハウスなどの加温施設の燃料代削減に効果を発揮する「エネバンクセンサー(プロトタイプ)」を展示し、農家の皆さま、行政機関や企業の多くの皆さまに足を止めていただきました。
出展ブースでは、「ベジパレット」をご覧いただいた来場者様から、期待のお言葉と𠮟咤激励、機能強化のアイディアと共に、多くのご意見・感想・アドバイスをいただきました。「数ある畑(作付)の中で、どれが問題ある畑(作付)だったか分かるので、原因究明時に問題を切り分けることができる」「昨年の同じ作付と収支比較できるので良い。来年の計画時の材料になる」等々、対面で直接、皆様からお話をお伺いして、改めて、圃場単位・作付単位の収支の可視化への関心の高さを感じました。入力の手間を軽減する工夫を通して、今後さらに使いやすいサービスに進化させて行きたいと思っています。
また、同時に展示した「エネバンクセンサー」についても、燃料代高騰に絡み、多くの皆様の熱い視線を感じた次第です。こちらについても、今後の開発を通して、早く皆様にお届けできるよう努めて行きたいと思います。
ご来場いただきました皆さま、改めまして、ありがとうございました。 寄せられたご期待を超えて行けるよう、今後開発に取り組んでまいります。
執筆者情報
株式会社ユニリタ
アグリビジネスチーム
ユニリタのアグリビジネスチームのメンバーが執筆しています。
日々、さまざまな農家さまにお会いしてお聞きするお悩みを解決するべく、農業におけるデータ活用のノウハウや「ベジパレット」の活用法、千葉県に保有している「UNIRITAみらいファーム」での農作業の様子をお伝えしていきます。